FC2ブログ
TITLE スポンサーサイト --.--.--

 

ENTRY
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちはー!彩りです!

いよいよリフォ選も2週間きりましたね!
ちょっとノロノロ進行になっていましたがここから怒濤のスピードアップを計りたいと思いマスッ

それでは、今回もキッチンリフォーム、いってみよぃっ!(キラッ☆)

一番やりたかったモザイクタイルの施工です〜〜〜!

モザイク

しゃららん…☆

たい1
まずはこのなーんの変哲も無いキッチン壁…色気がないですね〜

いめ10
いめ11

こーんな!料理が楽しくなるキッチン!に変身させまっす!
ん〜でもでも、うちは賃貸…タイルなんて貼れるの〜〜?
貼れます!
ベニヤ板さえあれば…!!

たい2

というわけで近所のホームセンターでベニヤ板購入。
今DIY本当に流行ってるんですね〜これはカッターでも切れるDIY用のベニヤ、980円です!
(心配だったので長いラインはお店でカットしてもらいましたが)

たい3
そして毎度おなじみのマステ両面法を行います。
(ついでにコンロの掃除も始めたのがわかりますね)

たい4
はい両面〜!
(コンロもキレイになったようです)

たい5
で、一気に…あーんど慎重にぺたっ!

たい6
(って写真ボケてる〜すみません読み込んで気付きました…。)

たい7
たい8
狭いところも〜〜〜ぺたっ!

さあこれでどんなに施工したって剥がしたらすぐ原状回復☆な下地完了です!
いよいよタイルを接着していきますよ…
と、その前に紹介しておきたい人が……////(ぽっ)

たいb
壁紙屋本舗さんのモザイクタイルに合わせる為に選び抜かれたモロッコタイルちゃんです!
一枚1280円♪
この子がきっとステキにモロッコの風を連れてきてくれることでしょう…

たいd
そして施工道具達!くしベラは必須とのことでホームセンターで安く購入。

たいf
さーボンドを出して塗っていきますよう!
意外とこのボンド固くて手がすごぶる鍛えられます。
均一に塗り広げるのがまあ大変…
コツは、90度にヘラを立てて一気に削ぎ平にして、塗れてない所にヘラで取ったボンドをなすり…のリピートかな。

たいh
で、なんとかならした下地にタイル一列目!!おお!@@

たいj
本格的な施工に興奮しつつどんどん広げていきます。

ちなみにモロッコタイル、サイズが多少あわなかったので最後のやつを……
たいk
パッカーン。割りました。
カッターで裏側を削って後をつけて、勢い良く床に叩き付けて…って破片アブね〜!
意外と横着で大胆な彩りさん。

たいn
じゃん☆
キレイに収まりました。

これイケんじゃね〜〜!と調子にのって、先程の割り残りをまた割ろうとして……

たいt
見事に大破しました。ちーん。
ごめんねモロッコタイルちゃん、こんなになって…;ω;

たいm

というわけで端っこは施工出来ませんでしたが、まあ何かで隠して目立たなくすればいいと思います。

さあ仕上げは目地材埋め…!
と、この辺で記事がまたまた長くなりそうなので次回へ…
スミマセンもったいぶって〜〜〜〜すぐ更新予定です!

(・ω・)g=3

応援はコチラのページからの「いいね!」です〜。よければぽちっと☆
第7回リフォーム選手権 彩りのページ
キッチンリフォームvol.2 ~ペンキ下地壁紙を塗ろう1~
キッチンリフォームvol.2 ~ペンキ下地壁紙を塗ろう2~
リビングリフォームvol.1 ~ドアをモロッコスタイルに変身☆その1~
リビングリフォームvol.1 ~ドアをモロッコスタイルに変身☆その2~
キッチンリフォームvol.3 ~キッチン扉に輸入壁紙を貼ろう~
こんにちは!!
彩りです。

年明け風邪が治ったかと思いきや今度は岩牡蠣にあたって悶え苦しんでいました。
年末から体調を崩しすぎな気がします…。NO!!!
リフォーム選手権も残す所3週間程度ですね、頑張りマス〜〜!!

で、今回はようやっとキッチン扉のリフォームです☆

へや2
この、一見ふつーーーな築17年のキッチン扉にモロカンの風を…

いめ5
きらきら〜〜っと!

貼っていくのはおなじみアナグリプタ様。
でも、今回はめちゃくちゃらくちんでした!

きえ  きう
本格志向で回り込みまで貼りたかったので一度外します。

きい
きあ

そして、外した扉を一枚ずつ、マステをはって〜〜

き

両面テープをはって〜〜

き01
き02

裏返し、壁紙をあわせ…、回り込みから丁寧にピタっと!

き03

余りはカット。扉が直線なので定規いらず☆

き04

そしておなじみの要領で、はしっこからそ〜〜〜っと…

き05

ぺたっ!!

き06

角もキレイにカットします。

ちなみにここまでの段階でカッターの刃まるまる一枚使ってます。
美術予備校時代、紙立体の先生に「1ライン出すごとに切ったっていい。切れ味が命。」と言われたのがいつも思い浮かびます…。
刃はこまめにかえると作業の仕上がりも美しいですよ☆

き07
そして仕上げたのがコチラ…はや〜い!
すごくシッカリした素材なのでマステ貼りにはもってこいです。
やばい今後ヘビロテの予感ですアナグリプタ様…///
色も自由に塗れるなんて最高!

き08
5枚しかないのでテレビみながらサクサク仕上げました。

さて、付けていこうかと思いますが…

大事なのはやっぱり…おわかりの通りトッテですよね、取っ手〜〜〜!

とと2
とと1
じゃん!
ネットで5つで1350円だったのを購入。
しっかりと重みがあって可愛いです!

で、これをねじねじつけた…完成品がこちら!!

き09
(他の生活習慣臭さにはまだ目を瞑って下さい(笑)

ぶああっ
おお、きましたモロッコの風…!(やたら風押しの彩りさん)

Bfore
きお


After
き10


やばい、ターコイズブルーめちゃキレイです。
思わずキッチンに立つのが楽しくなります…は〜〜これにタイルがきたらどんなに…(´`*
と、妄想膨らませながら…

とりあえず今回でアナグリプタはおしまいですね☆
せっかくなのでこのままキッチンを中心に仕上げていきたいと思いマス!
よっしゃ〜い!


応援はコチラのページからの「いいね!」です。お待ちしてます・ω・ノ
第7回リフォーム選手権 彩りのページ
キッチンリフォームvol.2 ~ペンキ下地壁紙を塗ろう1~
キッチンリフォームvol.2 ~ペンキ下地壁紙を塗ろう2~
リビングリフォームvol.1 ~ドアをモロッコスタイルに変身☆その1~
リビングリフォームvol.1 ~ドアをモロッコスタイルに変身☆その2~
こんにちは、…明けましておめでとうございます!´▼`;
いやァ、年末から実家の岡山に帰省して、からの風邪を引くという悪循環でだいぶ更新が遅くなりました…。

気がつけばもうリフォーム選手権締め切りまで一ヶ月…
おおおああ、とりあえずストイックにやっていこうと思いマス…!

で、前回の続きのペンキ下地壁紙から☆
レトロな雰囲気を出す為に使用するのは…
れと9
イマジンウォールペインとのクジャクの羽!
ターコイズの輝きより2トーンくらい暗い色です。
アナチン4
アナチン5
この、壁紙屋本舗さまの下地壁紙活用法にビビっときて!
スポンジでこすってレトロ感を出していく予定です。
れと8
まずは普通にごーろごろ…。二度目の方が塗りやすさはアップしますね!
で、ある程度乾いたら………
って、どのくらい…??
塗ったすぐだとうにゃ〜っとよれただけで上手くいかなかったので、
その間に他の事をすましていたら…冬だからか30分でほぼ乾燥して…!

Σ°∀°;;;

え、やばい…?と思った頃には…ほとんどペンキが乾いてました…あーれーー
皆さんも乾燥時間には充分ご注意を!
塗って10分くらいか、テカテカなのが少し収まった辺りがポイントです…?
後戻りできない焦った私、何か手が無いかと考えたのは…水!
スポンジに水をたっぷり含ませてウオッシュするように磨けば……!!
れと6
おおおーー落ちたー!!
すごいがっしがっしごっしごっしとやったのでかなり疲れましたが!
むしろ、雨風に吹かれて摩耗した感が出てるのでは…?(ポジティブ)
れと4

れろ5
ビフォーアフター!
どうでしょう!結構いい具合に仕上がった気がします♪♪

さてさて、最後はニス…。
本当はアイアンっぽい感じを出したいので塗りたくないですが、キッチンなので耐水性を出さねば…。
使ったのはコチラのニス!
ポロ
ポリアクアバーニッシュ(水性ニス)
最初に予定してたニスが予算オーバーだったので安いのをスタッフの方が選んで下さいました=ω=*
れと3
刷毛で塗っていきます。白濁したとろみのある液剤です。
れと2
ぺたぺたぬりぬり。
塗って感じたのは…100均の刷毛はやっぱり塗りにくい…かも?
とにかく毛がぬけます><;
途中から、刷毛のニスが少し乾燥して毛がかちかちになって逆に塗りやすかったですが(笑)
余裕のある方は壁紙屋本舗さんの刷毛を使った方がいいと思いマス!

で、完成がこちら。
れと1
ぴかーっ☆☆☆
半ツヤなので写真で見るより光沢は抑えめです。
わーいついに壁紙が完成!
さっそくキッチン扉に…と思いましたが、それよりも先にやりたい場所があったのでそこを!

さてどこでしょう?
結構意外な場所かもです…。続報をお待ち下さい〜〜♪


このリフォームは選手権なので、グランプリを勿論目指して頑張ってます!
その選考基準は壁紙屋本舗さんのブログにアップされた記事の「いいね!」数。
応援して下さる方は、ささやかにポチっとして下さると感謝感激アメあられです☆

第7回リフォーム選手権 彩りのページ
こんにちは彩りです!
今日から盛大な三連休ですね!
クリスマスが平日なのでこの休みにパーティーする人も多いのではないでしょうか。
そんな中、私は年賀状とDIYにあけくれておりま〜す☆

さてさて、ようやく着手しました第一弾はペンキ下地壁紙!
リフォームは上から始めて行くのが通説と知りそうしようと思っておりましたが…
壁紙屋本舗さんから、汚れやすいペンキ系から始めた方が良いとアドバイス頂きまして…・ω・
じゃあ、ペンキからしよ〜お!(素直)

アナちんアナちん2
輸入壁紙 イギリス製 Anaglypta(アナグリプタ)ペンキ下地壁紙
品番:RD80000

はい、こちらです!
あな1
ちょうど引っ越し用の大きな段ボールがたくさんあるので、この上で塗ろうかと。
ビニール敷くより頑丈なのでガシガシ作業出来ますよ☆

あな2
わかりますか?このテクスチャー…とっても素敵です!
素材は発砲プリントかな、押すとモコモコしております。

イマジン
あな3
塗るのはコチラ、水性塗料のイマジンウォールペイント!
二度塗りで色を変える為に500mlをふたつ。缶もかわいいな。

あな4
まず、作業しやすいように&ペンキの節約の為にキッチン扉のサイズ+10cmでカット。
この1mのアルミスケール。総称アルスケ。(商品名だったかも?)
美大デザイン科の人間だったので愛用してました。後ろにゴムが付いていてズレませんおすすめ!

あな5
カットしたところ。
あな6
そりゃ…せっかくだし、やるよね〜〜〜〜(IKKO調で)
テープで付けてみました。
白でも全然キレイです。シャビー系にしたいんだったら白で充分かも?
いめ5
しかし目標はコレなので、どんどんレトロアイアンにしていきまっしょい!

あな7
ペンキ、「ターコイズの輝き」を、後で蓋がしやすいようにガムテを貼って流し込み…
(写真の加工でだいぶエメラルドグリーンに見えますが、綺麗なターコイズブルーです→●こんな色●
あ、経費削減の為にペンキ入れはクリスピードーナツの箱と袋です(笑)
でもこのままポイッと捨てられるので楽だと思いますよ!

いよいよペインティング!
あな8
やっぱこーゆー時はツナギ着ますよね。冬はあったかいし。
でもどんだけ汚しても良いって調子乗ってると、ひょろっと出た下に着てる服が汚れたりします。

余談は置いといて…ペンキ!塗りやすいです!
何より、ニオイがほとんど無いのがいいですね。
この日は外がブリザードのような雨だったので窓空けれませんでしたが…気分悪くなる事はなかったです・v・b

テレビを見ながらごろごろ、ごろごろ…。
この下地壁紙は凹凸があるので、ローラーだと少し力入れないとキツい部分もあり…。
なので中盤から少し水を足してゆるくしてみたら…すごく塗りやすくなりましたよ〜!
あな9
でーん!うーんキレイ!

ペンキ足りるか不安でしたが余裕のよっちゃんでした。3分の1くらい余ってます!
あと、壁紙もたくさん余ってたので…別所に使う用のも塗りました☆
あえてまだらに塗ったのもありますが、2回塗るなら問題ないと思いマス。
作業時間としては3〜4時間くらいだったでしょうか…?
乾燥は2時間、お仕事があったので今日はこのへんで終わりです。


…そういえば!
このリフォームは選手権なので、グランプリを勿論目指して頑張ってます!
その選考基準は壁紙屋本舗さんのブログにアップされた記事の「いいね!」数だそうです。
応援して下さる方は、ささやかにポチっとして下さると嬉しいです(´ω`*!
第7回リフォーム選手権 彩りのページ


次回はレトロ加工、ニス処理だ〜〜!
« Prev Page | Home | 

プロフィール

ぷろふ

彩り(イロドリ)

Author:彩り(イロドリ)
FC2ブログへようこそ!


2DK、自宅兼アトリエに住む染色作家。
手染めアクセサリーなどの販売をしています。
壁紙屋本舗さまのリフォーム選手権に参戦中!

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。