FC2ブログ
こんにちは彩りです!
今日から盛大な三連休ですね!
クリスマスが平日なのでこの休みにパーティーする人も多いのではないでしょうか。
そんな中、私は年賀状とDIYにあけくれておりま〜す☆

さてさて、ようやく着手しました第一弾はペンキ下地壁紙!
リフォームは上から始めて行くのが通説と知りそうしようと思っておりましたが…
壁紙屋本舗さんから、汚れやすいペンキ系から始めた方が良いとアドバイス頂きまして…・ω・
じゃあ、ペンキからしよ〜お!(素直)

アナちんアナちん2
輸入壁紙 イギリス製 Anaglypta(アナグリプタ)ペンキ下地壁紙
品番:RD80000

はい、こちらです!
あな1
ちょうど引っ越し用の大きな段ボールがたくさんあるので、この上で塗ろうかと。
ビニール敷くより頑丈なのでガシガシ作業出来ますよ☆

あな2
わかりますか?このテクスチャー…とっても素敵です!
素材は発砲プリントかな、押すとモコモコしております。

イマジン
あな3
塗るのはコチラ、水性塗料のイマジンウォールペイント!
二度塗りで色を変える為に500mlをふたつ。缶もかわいいな。

あな4
まず、作業しやすいように&ペンキの節約の為にキッチン扉のサイズ+10cmでカット。
この1mのアルミスケール。総称アルスケ。(商品名だったかも?)
美大デザイン科の人間だったので愛用してました。後ろにゴムが付いていてズレませんおすすめ!

あな5
カットしたところ。
あな6
そりゃ…せっかくだし、やるよね〜〜〜〜(IKKO調で)
テープで付けてみました。
白でも全然キレイです。シャビー系にしたいんだったら白で充分かも?
いめ5
しかし目標はコレなので、どんどんレトロアイアンにしていきまっしょい!

あな7
ペンキ、「ターコイズの輝き」を、後で蓋がしやすいようにガムテを貼って流し込み…
(写真の加工でだいぶエメラルドグリーンに見えますが、綺麗なターコイズブルーです→●こんな色●
あ、経費削減の為にペンキ入れはクリスピードーナツの箱と袋です(笑)
でもこのままポイッと捨てられるので楽だと思いますよ!

いよいよペインティング!
あな8
やっぱこーゆー時はツナギ着ますよね。冬はあったかいし。
でもどんだけ汚しても良いって調子乗ってると、ひょろっと出た下に着てる服が汚れたりします。

余談は置いといて…ペンキ!塗りやすいです!
何より、ニオイがほとんど無いのがいいですね。
この日は外がブリザードのような雨だったので窓空けれませんでしたが…気分悪くなる事はなかったです・v・b

テレビを見ながらごろごろ、ごろごろ…。
この下地壁紙は凹凸があるので、ローラーだと少し力入れないとキツい部分もあり…。
なので中盤から少し水を足してゆるくしてみたら…すごく塗りやすくなりましたよ〜!
あな9
でーん!うーんキレイ!

ペンキ足りるか不安でしたが余裕のよっちゃんでした。3分の1くらい余ってます!
あと、壁紙もたくさん余ってたので…別所に使う用のも塗りました☆
あえてまだらに塗ったのもありますが、2回塗るなら問題ないと思いマス。
作業時間としては3〜4時間くらいだったでしょうか…?
乾燥は2時間、お仕事があったので今日はこのへんで終わりです。


…そういえば!
このリフォームは選手権なので、グランプリを勿論目指して頑張ってます!
その選考基準は壁紙屋本舗さんのブログにアップされた記事の「いいね!」数だそうです。
応援して下さる方は、ささやかにポチっとして下さると嬉しいです(´ω`*!
第7回リフォーム選手権 彩りのページ


次回はレトロ加工、ニス処理だ〜〜!
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

ぷろふ

彩り(イロドリ)

Author:彩り(イロドリ)
FC2ブログへようこそ!


2DK、自宅兼アトリエに住む染色作家。
手染めアクセサリーなどの販売をしています。
壁紙屋本舗さまのリフォーム選手権に参戦中!

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR