fc2ブログ
こんばんはん彩りです。

はい、前から何があったんだ的に引きずっていた壁紙事件ですが…。
今回詳しく説明していきたいと思いマス。
(注意:長いデス。)

私の壁紙は他でだいぶ予算使った&シンプルにする為にコチラを全面に貼っていきます。
壁紙


まずは、最初に挑戦したのは一月も始めだったのです。

kb1.png
おっ
ここにきて初めての人影です。
美術予備校時代からよく遊んでる樹里ちゃんです♪
「他の選手の人たちは家族で楽しそうにリフォームしてるけど、私だけ一人で孤独なんだ…」
と言うと不憫に思い手伝いに来てくれました。
ありがたや…。

で、一人でやるの不安だった壁紙を手伝ってもらいました!
kb3.png
本舗さんのサイトに掲載してる通りに画鋲で仮止めして…

kb4.png
上を地ベラに添わしてカット。

kb5.png
そして端をまず両面でくっ付けて…

kb6.png
くるくると巻いて〜

ここからユックリ貼っていきます!
んんんが…

最初っからすごーく壁紙が浮いてしまって…!
二人で「え、これやばくね?」と。
剥がそうとしても前のドアと同じく両面がべりべりべり…。

二人でおろおろしつつ、「リトライしよう!」と意を決して剥がして再試行。

(内容はオナジなので略)

…しかし、どーーしても後半に歪みが…っ!
なんでだーどうしたらいいんだー。

と考えつつも、もう一度やり直すのは壁紙が足りなくなりそうで断念。

kb7.png
最後は丁寧にカットしますが…。

kb9.png
オウフ……orz

で!
もっと両面の幅を狭くしたらいいのでは?と、さっきの倍近くマステ両面。

kb8.png
しかししかし、…あああーーーんー

kba.png
わかりますか?
両面の形にたわんでます。
これは部屋の湿度によってたわみが変化する仕様です。
ううう〜

あまりの壁紙マステ両面貼りの難しさに苦悶。

これは後で壁紙専門の会社の方に聞いたのですがやはり難しいと。
いっそ糊で貼ってしまって出て行く時に自ら業者に貼り替え頼む方がいいと。
そうすれば不動産に取られる壁紙張り替え代よりかなり安く直せるそうです。

そうかあ、そういう手もありかあ…。
とか、考えながらもここまで来たら乗りかかった船!

ここから先、色々試行錯誤始めました!
kbd.png
まず、一番面の広い所。

kbb.png
おお!!?
彩りさんこれは何ですか。
はい、これは、遮音シートです。
うちは賃貸で壁が薄く、よく物音が聞こえるので10m16kgもするしっかりしたのを貼ってみた次第です。

ここで活用してみたのは、…スプレーのり!
kbc.png

昔ウィンドウディスプレイのバイトをしていた樹里ちゃんのアドバイス。
「マステ全面に貼ってスプレー糊で貼った方がいいんじゃない?」
なるほど!
しかし幅広マステ、壁紙よりはるかに高い…。断念。
でもここなら、遮音シートあるし〜〜!と、挑戦!

kbe.png
ここでスプレーのりの注意点としては、粉塵が糊なので、室内でやると後であたり糊でぺたぺたになるのです。
養生は厳重にやります。(え、写真は結構適当ですが?)
…またまた意図してませんが、こーゆー壁紙もカッコいいですね。笑

kbf.png

で、引き戸で学んだ方法で上から下へとひっつけました!
下の遮音シート自体がすこし浮いてたので下がよれましたがなかなかキレイです!

ここには全面、アート系のポスターや絵を飾る予定なので真ん中のつなぎも問題なし^^

kbj.png
そして側面は…
これも試してみました!ホッチキス止め!

kbh.png
見えますかね、壁にそわせながら真っ直ぐぶっさしていきます。
……てか、この技法簡単〜〜!
マステ養生いらないし、失敗したら芯抜けるし!
たわみも修正出来るし、賃貸にはこっちのがお手軽でおすすめですよ!

まあこっちも暫く経つと湿度によってたわみが出ましたが…。

そのあたりは仕方ないと、逆に色々壁デコして目立たなくすればいいと思います!(・ω・)b

最後にこちら…。
一回失敗したので壁紙が足り無くなるのが不安で、他の壁紙を貼ってみました。
kbi.png

あとで縁つけます〜。
色が暗いのでここに冷蔵庫達おいたら上手く馴染んでくれそうだなと!

紆余曲折しましたが、今回思ったのは縦に貼っていくより横のがたわみが少なくできること。
壁紙を芯でキレイにしっっかり巻くことがポイントですかね?
あくまで私のやりやすい方法ですが!

さあ、これで地はOK!
いよいよお楽しみのモールディング&トリムボーダー☆☆☆

〜つづく〜
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

ぷろふ

彩り(イロドリ)

Author:彩り(イロドリ)
FC2ブログへようこそ!


2DK、自宅兼アトリエに住む染色作家。
手染めアクセサリーなどの販売をしています。
壁紙屋本舗さまのリフォーム選手権に参戦中!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR